HP | PC | 同人

2013-10-13 [J] 雑記

画像の説明

_

体の向きが前回と同じやないけ、というのは置いておいて。

なんか絵が傾いています。姿勢が悪いのかな。

でも胸は気合いを入れた。しかし30秒くらいしか描いてないか。

絵の練習として模写は続けていますが、大分体をかくのが楽しくなってきたようなそうでないような。

_ 雑記

・艦コレやってみたいけど、鋼鉄の咆哮3を触ると、気のせいだった気がしてくる。HLGで原子力駆逐艦とか設計して、出撃して、戦艦とかを撃破したり、戦艦とかに撃破されたりしたら、楽しいよね?

・俺の妹がかわいいわけが無いが続くわけが無いpotableを今更ながらにゲット。まいらぶりーえんじぇるあやせたんハアハア(キモッ

・このサイト、嫁が見ているかもしれないのに危険球を投げていいのか。

・家の改装(鍵やらトイレやら)の出費と医療関係のタイミングが合わない関係で、同窓会とか見送り。

・秋月電子で通販。LCRメータDE5000ほか色々部品を購入。

・DE5000が起動テストすらできないくらいバッテリーが消耗していた。罠だ、これは罠だ、こんなこともわからんのか貴様らー

・ということで、大分前に買ってきたトロイダルコアで作ったトランスやコイルのL値を求められることになった。いーとー巻き巻きな感じで巻いています。

・それもこれも、高精度(SNRの高い)正弦波信号源を得るためです。この手の装置は、高い装置を買えばいい、というものではないのよー。特に信号周波数1MHz以下。100kHz以下は特に。ということで、任意信号発生器+BPFで、BPFは自家製ということになる。あー、オーディオアナライザの出力はかなり良好な感じするけど、こっちの使いたい周波数じゃ無い。

・BPFをアクティブフィルタでやると、ノイズフロアとひずみが(以下略)となるので、LCのフィルタでやることにしたのだ。

・まあ、会社で教えてくれる人はいないので、独学で行くしか無い。

・ベッセルフィルタのエクセルテンプレートを作る。恥ずかしくて公開はできない。

・で、作ったBPFで、マイコンのADCのSNDRでも測定してみればいいかな、と。まあ、オーバーキルなのだけど、そのうち市販のADCも測っていきたい。

・んで、ちまたの市販の部品の性能がこんなものだ、というのが分かればいいなーと。マイコンのADCの性能なんてなかなか測れない(測らない)し、データシートにも書いてないし。

・測定しても、結果を公表するかどうかは別問題なのだけど。

・妄想を垂れ流したらすっきりしたので寝る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Giselle (2014-12-05 [J] 04:55)

I came, I read this article, I coeneqrud.

_ bernaldinobest https://wikipedia.org 7484701 (2020-08-08 [J] 04:40)

bernaldinobest https://wikipedia.org

_ bernaldinobest https://wikipedia.org 261259 (2020-08-09 [J] 15:39)

bernaldinobest https://wikipedia.org

お名前:
E-mail:
コメント:

«前の日記(2013-10-07 [J]) 最新 次の日記(2013-10-20 [J])» 編集
2005|09|10|11|12|
2006|01|04|05|07|09|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|09|11|12|
2008|06|07|08|12|
2009|01|02|05|06|07|08|09|12|
2010|01|08|12|
2011|06|07|08|09|12|
2012|06|07|12|
2013|01|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|09|12|
2015|07|08|
2016|01|08|
2017|01|02|07|08|12|
2018|03|
2019|08|