HP | PC | 同人

2005-10-01 [J] デジカメ突貫 この日を編集

画像の説明

_ デジカメ突貫

本日、デジカメ更新作戦を実行に移す。

今まで使用していたPENTAX OPTIO-Sは、暗がりにおいて手ブレが多発していた。

特に、会社から家に帰ってきて、それから何か作業のためにデジカメを用いたり、

出先の室内でのデジカメ使用時において、手ブレが顕著であり

これを改善するためには、

・三脚を使用して、露光時間が長くなっても動かないようにする。

・ISO感度の高いデジカメに買い換える。

最初のプランで行くためには、結局三脚を色々買ったり、光源を工夫したりする必要があるし、出先ではいちいちそんなことをしていられない。

ということで買い換えることに。

どうにも、コンパクトデジカメでは選択肢が少ないため、FinePix F10とFinePix Z1の2候補になった。

F10は感度が高いが携帯性がZ1に劣る。しかしZ1もクレードル経由接続を強いられるらしく、出先で便利というわけでもないらしい。

ついでに言うとどっちも記憶媒体がxdカードであり、高価格かつノートPCやZaurusとの連携性は悪い。

しかしここはあえて記憶媒体を考慮からはずし、撮影感度を優先させる方針で、現場での質感や操作性を加味して決定することとした。

(XD-CFコンバータがあるらしいからだけど)

撮像素子として富士写真のハニカムCCDは、通常の格子状CCDに対して、センサの受光部分であるフォトダイオードの面積を広くとれる傾向があり、

技術者としては自己満足度が微妙に高くなるカメラではある(微妙に空間解像度が犠牲になっているはずだけど)。

で、まずはヨドバシで価格チェック。40800円かー、ポイントも換算すると、そんなに悪くないなー(後に18ポイントバックであることに気が付いた)

新生ソフマップでは4万4千で論外。ここ、店舗実質的に小さくなっているね、物欲を刺激しない店だなぁ。InterlinkのCDドライブ付きがたくさん中古で出ていた。しかしながら企業が個人のノートPCの会社持ち込みを禁止することが多いので、

需要は大幅に落ちているんだろうな、とか思いつつ、用が無くなったソフマップから撤退。今度は難波・日本橋に出撃。

難波の吉野家で焼き肉丼を食した後、難波のソフマップに。

ここでなぜかRupi氏と遭遇。そのまま、しばらく難波の町を彷徨いて、最終的にはBest Do!でXDカード256Mを4.5k円で査収して梅田へ。

梅田のヨドバシに突入すると、F10のポイント還元が18%であることをRupi氏に指摘されて、そのまま購入。(質感チェックとかどこに行ったんだよ!)

ここで士気が上がり、Rupi氏が弟君に取られたというM-AUDIO ( エムオーディオ ) / Micro Track 2496を購入。

さらにSONYのPSPを査収しようかと騒ぎ出したが、ここまで。

このまま撤退してきました。

ただいまF10の充電中です。4時間もかかるのかよ・・・

とか言っている間に充電されたようで。わーい、すごい感度だ!

今まで撮れなかったものがバンバン撮れるよ!

_ 次期設備更新:モニタ

希望:UXGA以上、CRTはあきらめる。決定に当たって、比較対象の軸を画面の作業領域とコストの2軸にて決定。

式:画面のX(pixel)*画面のY(pixel)/値段*INCH数

最有力候補:DELL 2405FPW HAS

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Qcukdxgr [rA8n63 この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/busi..]

_ Lkqwcmbk [I have to consider expanding the agency model in both Engl..]

_ Vrsihkmq [His stellar roll in K-1 ended when he first began.The Chin..]


2005-10-07 [J] 買っちゃいました この日を編集

画像の説明 DELL 2405FPW HAS買いました。 メイン機のビデオカードがRADEON9600でよかったよ、 1920*1200が映るし。 しかしながらサブデスクトップのモニタの周波数設定がレンジ外でした。 起動しても画面が映らんorz さてさてどうしたものやら。 (前のモニタを繋ぐか、S端子か何かで無理矢理接続ですな) 画面が広くて作業もはかどりますよ! 嘘ですけどorz 意外と良いですね、このモニタ。うちの会社でもほしいなぁ、 ん?自社製品買え?だってさ、あれたかsうわー何をすr(.℃=
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Kaylea [Wow! Great tihnikng! JK]


2005-10-10 [J] コミコミ9お疲れ様でした。 この日を編集

画像の説明

_ ただいま、コミコミから帰還しました。

本日はお疲れ様でした。

今回はこっそりTO HEART2の漫画3ページが載っているペーパーを、夏の新刊を買っていただいた方を中心に頒布してみました。

新刊ありと描けなかったけど、まさか新作ペーパーありとも描けなかったので。

_ 本日は久々にスケブを時間いっぱい書いているような状態で、結構楽しかったなぁ。

スケブを受け取った人がどう思われたのかは何とも言い難いところですが。

でも全力で書きましたよー

コピックなんて久しぶりだ、とか、わーインク乾いているとか。

途中、WOODSOFTさんのマイコソBASICマガジソを買いに行ったら売り切れでorz

悲しかったなぁ、先に突撃すべきだったけど、そのころ上のスケブ書いてましたから(値段表+絵)

_ 売り子にはRupi-rupi氏に手伝っていただきました。多謝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Thamires [Thanks alot - your answer solved all my problems after sev..]


2005-10-12 [J] 風が吹くー この日を編集

画像の説明

_ なんか動画が描きたくなって書いてみた。

何の動きを書いてよいか考えてなかった。

_ 結局煮ても焼いても食えないほうに。

orz

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 削除Shane Keelyn [削除http://payday-loans.sjvc.com/45.html fast guaranteed per..]

_ 削除Irene Domingo [削除http://payday-loans.archerbank.com/73.html fast cash loa..]

_ 削除Matthew Scheideger [削除http://payday-loan.esad.org/182.html quick ten dollar pa..]

_ 削除Russall Landis [削除http://payday-loans.crews.org/14.html pay day loans htt..]

_ Crkyejit [Cluade Maxwell McDonald, the worker in Germany and those w..]


2005-10-21 [J] 近況 この日を編集

画像の説明

_ 残業三昧

残業で大変なことになっております。PM2時頃なると世界が虹色に包まれた感じがしますよ、またこれだorz

どっか頭がおかしいと思うのだけど、病院の何科に掛かれば良いんだろ。

#精神科?

_ “W-ZERO3”<WS003SH(B)>

目の付け所がシャープですねぇ。

X1の時からそうですが、シャープさんは完成度は高くないと思うのですけど(失礼)

なにかしらこちらをわくわくさせるような遊び心を持ったおもちゃを作るのが上手だと思います。

X1は、テキストキャラが自由に書き換えられるPCGがうらやましくて仕方がなかったなぁ。LONG-FILENAMEとかサポートしていたし。MZ2530なんて、外観からしてぐっときましたねぇ。何下にZ80Bでしたし。

近年ではLinux Zaurusですよね、コンソールに落ちることの出来るPDAを今時出してくれますか、という感じで。

Effecionなメビウスノートもすごく欲しかったなぁ。

今回のW-ZERO3ですけど、背面の133万画素CMOSカメラとWLAN、W-SIMによるAIR-H"でまさしく絵日記をつけるときにめちゃくちゃ便利なガジェットですよね。しかもPHSとしても使えるし。

でもですね、Zaurusがあるから微妙なんだよな。

PDAとしてはQualendarで行きたいし、どうのこうの言って、ちょちょっとgccで遊べるという、ウルトラミニノート的な使いかたこそ、Zaurusに金をかけている理由だし、足りない情報をnetfrontで確認しながらgccする楽しさを知ると、zaurusからAIR-H"が使えなくなるのには問題がある。

W-SIMをCFにさせるようにならないと、ちょっと手が出せないなぁ。

あとはSL-C3000系がW-SIM系に対応してくれるのでもオーケー。速攻で買い換えますよ。

でもちょっと待てよ、W-ZERO3で情報を確認しつつ、Zaurusで遊ぶと2画面モードでどっきどきうっはうはーですな。いかん、やばい。誰か止めてー

_ 写真

Finepix F10でラブラドル長石を撮ってみた。遊色を示すので結構きれいな石なんですけど、なぜかデジカメでうまく撮れなかったんですよね。

光の加減が難しい?

_ 週末

タクラビジョンを見るべく、東京に出撃デスヨ兄さん。


2005-10-24 [J] この日を編集

画像の説明

_ 某サークルさんのお手伝いから帰りましたー

皆さんお疲れ様です。

_ レーザ

ついに買いましたー

以前山のように束ねて撃ってみたいといっていたレーザです。

秋月電子で500円/個。しかも単3電池を2個直列に繋ぐだけで発光!

今回の実験では一個だけ発光させました。だけですがただの発光とはちょっと違う!

グラディウスのようにちょっと延びてるでしょ?

これが壁まで飛んでいくんですよ?すげー

当然嘘です。ごめんなさい。シーツをちょっとあてて線に見えるようにしました。

それにしても照明落としても画像が撮れるのはありがたいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Lucinda [This is way more helpful than antyihng else I've looked at..]


最新 追記
2005|09|10|11|12|
2006|01|04|05|07|09|11|12|
2007|01|02|03|04|05|08|09|11|12|
2008|06|07|08|12|
2009|01|02|05|06|07|08|09|12|
2010|01|08|12|
2011|06|07|08|09|12|
2012|06|07|12|
2013|01|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|09|12|
2015|07|08|
2016|01|08|
2017|01|02|07|08|12|
2018|03|
2019|08|